The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

『夏への扉』を読みました

『夏への扉』を読みました。

ロバート A. ハインイランの作品。けっこう有名な本だと思う。名前はよく聞くからセールしてたときに買っておいた本。 ちょっと訳に癖があるかな?と思ったけど、基本的には読みやすくてよかった。どうやら、名訳としてけっこう評価が高い翻訳らしい。

重厚感のあるようなものじゃなくて、どちらかといえばロマンスって感じで SF 的には軽めの部類だと思う。 後半に入って物語が進んでいくまでがちょっと長くて退屈だったかな。 最後に何かどんでん返しがあるのかな?とちょっと期待したけど普通にハッピーエンドでそれも物足りなかったかもしれない。

あと、ネタバレになるけど、最終的にけっこう年の離れた女の子と結ばれるっていうのが「うーん、、、」って思ってしまった。 結婚する時点ではコールドスリープで年齢は近づくけどね。

小さい頃に『第四次元の小説』っていう数学をモチーフにした短編集を読んだことがあって、そこにロバート A. ハインイランの短編が載ってたなー。 『夏への扉』を読みながら、そんな昔のことを思い出したりした。

(c) The King's Museum