The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン1をおさらいしたよ

攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン1を見た。

www.ghostintheshell-sac2045.jp

シリーズ1が公開された 2020 年に一度見たけど、シーズン2が 5/22 に公開されるということでおさらいした。

攻殻機動隊は大学時代に SAC シリーズから見始めて、そこからはまって映画・アニメ・コミックの一通りは全部見てる(ゲームはやったことない)。

SAC シリーズはやっぱりおもしろいし、映画の Ghost in the Shell は何度見ても飽きないし、コミックス版の攻殻機動隊は読んでて興味深い(MANMACHINE INTERFACE はあまり理解できなかったけど)。 ARISE だけは何度か見たけどストーリーがなかなかつかめなくていまいちだったな。

SAC_2045 はキャラデザがちょっと好きになれないけどストーリー自体はそれなりに面白く感じた。 オーウェルの1984 がけっこう重要な役割を果たしているみたいだけど、1984 は昔読んでけっこう印象に残る本だったのでその影響もある。

シーズン2でどんなオチになるのだろうか。 何か Stand Alone Complex 的な現象につながるのかな。 単なる AI のウイルス感染オチで核ミサイルがーみたいな感じで終わるとちょっとかなしいなと思ったり。

www.youtube.com

(c) The King's Museum