The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

Myst のリメイク

Myst という謎解きゲームのフル 3D リメイクがちょっと前に出てた。

store.steampowered.com

Myst は謎解き脱出ゲーの元祖ともいえるゲームで、最初に出たのは 1993 年(30年前!)ですね。 自分は中学生くらいの頃に PS 版の Myst をプレイして、その後、続編の Riven を高校生の頃に PC でプレイしました(ディスク5枚くらいあった記憶)。

Myst は正直ぜんぜん分からなくてネタバレを見つつクリアしたような記憶がある。 それが悔しくて続編の Riven はヒント無しでクリアした。これはけっこう自慢できると思う(年単位の歳月要したけど)。

同じ制作会社の Cyan が出した Obduction というほぼ Myst なゲームを一年前くらいにプレイしてたけど中断してしまったんだよな。 そちらをクリアすることから始めようかな。 クリアしたら Myst やろう。

store.steampowered.com

Myst とか Riven とか、独特の雰囲気の世界をぶらぶらしてただ謎解きに頭を使うというのはとても贅沢な時間の使い方だなーと思う。

--

そういえば、ダイソーも昔 100 円で脱出ゲーム出してて、終盤の方で詰まってしまって結局クリアできなかったな。 これwなつかしいw

www.youtube.com

(c) The King's Museum