The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

3級FP技能検定を受けたよ

1月23日に3級FP技能検定を受けました。

自己採点結果は、

  • 学科試験:55/60(91.6%)
  • 実技試験:19/20(95%)

でした。6割程度の得点で合格するようなのでおそらくは合格だと思います。

目標は9割得点だったのでギリギリ達成。 『国民年金の付加保険で繰り上げ・繰り下げ受給の増減率が適用されるか』みたいな初見の問題がちらほらあって落としてしまった。 欲を言えば学科の方はもう少し取りたかったけど、勉強した範囲のところはほぼノーミスだったのでよしとしよう。

自分はこの本で勉強しました。 Kindle に対応してる教科書があまり無くて選択肢が少なかったけど、この本は内容が絞ってあってちょうどよかった。 テキスト1周やってあとは問題集3周くらいしたかな。

FP3級 過去問道場🥋 (学科)【完全解説付】|FP3級ドットコム

あと、このサイトにめちゃくちゃお世話になりました。 会員登録(無料)すれば過去の正答率とかも見れてめちゃくちゃ高機能。 過去問も解説で網羅されてる充実っぷり。 これはお金取ってもいいのでは?と思えるレベルでおすすめです。

--

このままちゃんと勉強していけば5月試験で2級も受かると思うけど(正答率6割で受かるみたいだし)、一旦 FP の勉強はこれでおしまい。 3級だとほんとに概要を知るだけだけど、単に生活に役立つ知識をつけるだけなら3級をちゃんと勉強すれば十分という感じ。 各種年金の支給要件とか、保険の種類とか、相続とか知らなかったから勉強になった。 自分に関わることは部分的には知ってても網羅的に知る機会はなかなかないからね。

次は証券アナリスト基礎講座をやろうかな。 基礎講座なので簡単そうだけど、基本的な金融商品の知識を得るにちょうどよさそう。 公式サイトで「目安の勉強時間は30時間程度」と書いてあるので3月末までに取得が目標かな。

(c) The King's Museum