The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

『Team Geek』を読んで

『Team Geek』を読みました。11月の読書。

ちょっと昔に出た本でそれなりに有名な本。 一度、ざっと読んだことはあったけど改めて読み直してみた。

ソフトウェア開発におけるチーミングに関していろいろなことが書いてある。 けど、一番大事なことはチームで働くときに常に次のポイントを押さえておく、というところだろう。

謙虚(Humility)

世界の中心は君ではない。君は全知全能ではないし、絶対に正しいわけでもない。常に自分を改善していこう。

尊敬(Respect)

一緒に働く人のことを心から思いやろう。相手を1人の人間として扱い、その能力や功績を高く評価しよう。

信頼(Trust)

自分以外の人は有能であり、正しいことをすると信じよう。そうすれば仕事を任せることができる。

頭文字を取って HRT。

自分はなんとなく HRT を大事にしてたつもりだけど、改めて意識しながら日々の仕事をしていこうと思った。

(c) The King's Museum