The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

『失敗の本質 - 日本軍の組織論的研究』を読んで

久しぶりの投稿。というか今年初投稿だ…。

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

  • 作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1991/08/01
  • メディア: 文庫
  • 購入: 55人 クリック: 1,360回
  • この商品を含むブログ (304件) を見る

日本軍の失敗の本質は『陸軍の白兵戦思想』と『海軍の艦隊決戦』という過去の成功体験から逃れられず、組織が過度に適応してしまい、変わりゆく環境に適応できなくなってしまったことにある。

本書の言葉を借りれば

適応は適応能力を締め出す

ということ。

全体としてちょっと冗長で読みにくかったかな。 戦史って文字で読んでも全然頭に入ってこないね。

あと、漫画のジパングでよく見た人物がよく登場した(当たり前)。 ジパング読んでた時にはあまり理解してなかったけど、この本を読んで、大本営、参謀本部、軍令部、陸軍省、海軍省あたりの違いが理解できた。

ジパング(1) (モーニングコミックス)

ジパング(1) (モーニングコミックス)

(c) The King's Museum