The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

第 218 回 TOEIC の結果

そういえばもう一ヶ月くらい前になるけど、第 218 回 TOEIC の結果が返ってきた。

Listening Reading Total
430 415 845

結果として前回から100点くらい伸びた。Listening も Reading も前回の TOEIC よりはきちんと理解して解けたところが多かった。理解できてない問題はきちんと分かるようになった。

「ああ、これは間違いなくこの答えだな」と「うわ、今の会話は全然聞き取れなかった…」が、ちゃんと分かるようになった。 まだまだ前者の割合が低く、後者の割合が高い。前回に引き続いて予想以上の結果がでてるなぁと思った。

やったこと

去年の TOEIC から何をやっていたかというと、ひたすらこの本をやってた。毎日30分くらいこれをやり続けた。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

結果を出すためには日々の継続が大事なんだなぁと改めて感じた。特に語学はね。

先週くらいから、これに加えて iknow を始めて少し英語に費やす時間を増やすことができている。なかなか時間の取れない中で、習慣として少しでも英語に費やす時間が増やせたのはだいぶよい。あとは英会話を始めたいけど、どうやって時間を捻出するか…やはり休日の朝か…。

(c) The King's Museum