The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

ひさしぶりの

最後に書いた記事からずいぶんと期間が空いてしまった。

この間に子供が生まれたり、Coursera の Machine Learning 終わらせたり、同じく Coursera の Principle of Reactive Programming 終わらせたり、ギリシャの債務超過問題でゴールドマンサックスが関わった通貨スワップのネタを読んだりして、書くべきネタは何個かあったんだけど、結局書かずじまいになってしまった。

そろそろ何かかかないとなーと思ってる時、会社で異動があって Android 開発に携わることになった。(もともとはサーバーチームで Scala や JavaScript をよく書いてた)

「うーん、Java かー」と内心思いつつも「ちゃんと Java を勉強するかー」という気分になったので、Java を勉強することにした。 とりあえず、新卒で会社入った4年前にぱぱーっと読んだ Effective Java をもう一度ちゃんと読もうという気分になった。

Effective JavaScript の時、読んだ内容をブログにまとめることでかなり内容が頭に定着するようになった気がするので、Effective Java でも同じ事をしようと思う。

というわけで、今後数ヶ月は Effective Java シリーズです。 その後は JVM か DalvikVM を勉強したい。

(Effective JavaScript シリーズ、実は最後の章書いてないのは秘密。どうせ誰も見てないし。)

(c) The King's Museum