The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『Effective JavaScript』を読んで(項目13〜17)

『Effective JavaScript』を読んだシリーズ。 『Effective JavaScript』を読んで(項目1〜3) 『Effective JavaScript』を読んで(項目4〜7) 『Effective JavaScript』を読んで(項目8〜12) 項目13:ローカルスコープを作るには即時関数式(IIFE…

『Effective JavaScript』を読んで(項目8〜12)

『Effective JavaScript』を読んだシリーズの続き。 『Effective JavaScript』を読んで(項目1〜3) 『Effective JavaScript』を読んで(項目4〜7) 第2章はスコープとかクロージャとかの話。クロージャを持たない言語で育った自分にとって、この概念を…

『Effective JavaScript』を読んで(項目4〜7)

『Effective JavaScript』を読んで(項目1~3) - hjm333のブログの続き。 項目4:オブジェクトラッパーよりもプリミティブが好ましい JavaScript のプリミティブ値となるのは、以下の通り。それ以外はオブジェクトとなる。 ブール値(boolean) 数値(nu…

インターステラー

昨日、映画『インターステラー』を見た。 会社の人がけっこう見てて、ある人が「『2001年宇宙の旅』とか『コンタクト』を思い出した」って言ってて、両方とも映画・原作ともに大好きなので「これは劇場で見ておかないと」と見に行った。 映画史に残る名…

『Effective JavaScript』を読んで(項目1~3)

いつだったか翔泳社が Kindle セールをやっていて、目にとまった『Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方』を購入して読んでいる。 Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方 作者:…

JavaScript の Number 型

ちょっと前に『JavaScript は整数型がない』っての知ったわけだが、その時に『64 bit 浮動小数点数で 64 bit 整数のすべてを表現できる』って結論付けたけど、どうやたら違うっぽいのでちゃんと調べる。あとで。 2014/12/31追記: http://hjm333.hatenablog.…

副作用

友達との忘年会に参加するまで時間があったので、おしゃれっぽいカフェでさっきの記事書いてたけど、疲れてしまって読書が進まない。このペースで続けてるとインプットが減りそうで困った。。。

二人の天才、コナンとフィッシャー

コナン(コナン・ドイルではない)とボビー・フィッシャー。二人とも天才と呼ばれる部類の人だと思う。「この二人にどんな関連性が?」と疑問に思うかもしれないが、単にさっきテレビで見てたのが『名探偵コナン 戦慄の楽譜』というコナンの映画と、『天才ボ…

ブログ

ブログを始めてみることにした。インターネット歴はもう15年以上になるので、個人的にも「2014年にもなっていまさらか笑」みたいな感じがする。昨日、なんとなく「Twitter や Facebook を見ないようにしてみよう」と思い立って SNS 断ちを開始したんだけど、…

(c) The King's Museum